ごきげんママの子育て論

家族と笑って楽しく暮らしたい!!子育てママ応援ブログ♪

片付かない!自分の時間が減る!私がメルカリ出品をやめた4つの理由

一時期、不要になった物をメルカリで出品していました。
ベビー服や子ども服、ベビー雑貨、本などで1万円超えの利益になりました。

ですが、今では出品をやめることにしました。
今回の記事ではその理由を綴っていこうと思います。

メルカリ出品をやめた理由

はじめのうちは楽しんでメルカリ出品をしていた私。
でも、次の4つの理由からメルカリ出品をやめることにしました。

1. 出品に気を遣う

スマホで写真を撮って、コメントを書くだけで、出品作業が手軽なことで有名なメルカリ。

でも、クレームを受けたくない私にはとても気を遣う作業でした。

・ しっかりと品物をチェックする
・ シミやほつれなど気になる部分はすべて写真におさめる
・ 投稿したい写真が4枚を超える場合には、スマホアプリで写真を編集する
・ 誤解を与えないようなコメントを長々と書く

こんな感じで一つ一つの品物を出品していたので、とても時間がかかりました。

2. 梱包、発送が面倒

嬉しいことに私の梱包、発送は丁寧だと、購入者さんからたびたび評価されています。

子ども服や本を発送する際には、このような感じで梱包、発送していました。

  1. 服はきれいにたたむ、本はぷちぷちで包む
  2. 防水のためのビニール袋に入れる
  3. 封筒や紙袋に入れ、追跡番号をメモする
  4. 封筒が濡れるのを防ぐため、さらにビニールの袋に入れる
  5. 発送後、購入者さんに連絡する

ちなみに、3の追跡番号をメモする理由は、匿名配送による誤配を防ぐためです。  

このような作業が日によっては何件もあり、梱包だけで30分以上かかることがありました。

また、子ども服や本以外のイレギュラーなものは、それに合う段ボールを探したり、段ボール内で動かないように固定する必要があるため面倒でした。

3. 大量の物が家から出せない

出品に気を遣いすぎ、出品したいと思っているものがどんどん溜まっていく状態。
また、出品してもすぐには売れず保管している物たち。
梱包資材や梱包用の段ボール。

これらのものが、クローゼットに段ボール6箱分はありました。
その他にもベビーサークルやベビー布団など大型のものもありました。

すっきりした家に住むために物を減らしているのに、メルカリ出品をするために大量の物が家から出せない状態でした。

4. 自分の時間が減る

手のかかる2歳児がいるため、ただでさえ自分の時間を確保するのが大変です。
そこに、メルカリに出品…
どんどん自分の時間が減っていきました。

まとめ。利益よりも大切なもの

とくに3と4の理由が、メルカリ出品をやめる決定打となりました。

メルカリで得られる利益よりも、早くすっきりした家に住みたいと感じました。
また、メルカリで得られる利益よりも、趣味やブログ更新など自分の時間を大切にしたいと感じました。

これからは購入者としてメルカリを利用していこうと思います。

こちらの記事もおすすめです☆

www.rikejoshufu-kiyu.com