リケジョ主婦の子育て, etc.

アダルトチルドレンで、愛着不安を抱えた私が母親に!? 生きづらかった過去と自分を癒すためにしたこと、子どもと私が笑顔で楽しく過ごすためにしていることをブログに綴っています。 ”自分がしたい子育て”ではなく、”子どもの望む子育て”をするために日々模索中(^^)

子どもへのイライラ、キレるを減らすためにしていること。失敗と反省の繰り返しから学ぼう

久しぶりにキレた話

数時間前の話ですが…


眠そうでグズグズしてる息子。

ベッドに連れて行くと、飛び跳ねて遊び出す。


寝かしつけしていた私はうとうと。

私の太ももの上に立ち上がった息子ジャンプ。

そして、腰の上に飛び乗るから骨盤が痛い、ずれそう。


で、キレる。


眠いっていうから、ベッドに連れてきたんでしょ!

いい加減に寝ろ!!

私の時間をなんだと思ってんだよ!!

 

息子大泣き…


悪循環…

 

その後、反省…


キレると普段使わないような言葉になるのはなんでだろ。


そもそも、なんでキレちゃうんだろ。


キレるってことは、色々我慢してたのが爆発したってことだよね。


何に我慢してたんだろ。

 

我慢していたことを、脳内会議で振り返る

 

私は寝かしつけしたくなかった。


なぜ?


寝落ちすると、自分の時間がなくなるから。


実際は?


一人では眠れない息子のために一緒に横になり、寝落ちしてしまった。

どうせ寝るなら気持ちよく寝ていたいのに、息子が飛び乗って痛かった。

 

そうだよね…
自分の時間は息子寝ている時以外には取れないの?


家事などがたまっていて、やることが多いから、自分の時間がなかった。


そんなに家事って大事?

自分の時間犠牲にして、結果息子を怒鳴りつけてまですること?


いや、ちがうよね。。

わかってるよ。。

息子を怒鳴るぐらいなら、家事もっと手を抜いて私も息子も大事にしたほうがいいよね。

痛いから体の上で飛び跳ねてほしくなかった


痛かったよね。

でも、何回目かでキレたのはなぜ?


1回目や2回目は寝かしつけを優先するために、寝たふりしてたから。


これからはその都度痛いって言ったら?

そしたら、怒鳴らなくて済むんじゃない?

 

うん…

 

そもそも、飛び跳ねてたら寝たふりしても効果ないんじゃない?


確かに…

 

我慢を一つ一つ減らして、キレる時間も減らそう

 


過去記事にも色々書いてますが…

 

www.rikejoshufu-kiyu.com

 

www.rikejoshufu-kiyu.com

 
ほんとね…

 

我慢するとイライラが "1"(もっと?)増える。

イライラが増えると、キレるタイミングが近くなる。


だからやめたいよね。


子どもにもよくないし。


私の場合は、母が精神疾患でヒステリー持ちだったから、それは強くそう思う。


でも、同時に…


母親も1人の人間なんだから、絶対にキレないことって難しいよね。


キレちゃだめ!怒鳴っちゃだめ!ってなったら、私含め、たくさんのお母さんが追い詰められちゃう。


だから、

 

なるべくイライラしないように、我慢することを減らしていく…ぐらいのスタンスでいいよね。


そして、家のことも仕事のことも頑張らない。


自分が楽しくご機嫌でいられるにはどうするのがいいのか、常に考える。

 

最近の私はこんなふうに、自分を第一優先にして生きるようにしました。


そうすると、

 

イライラすることも減ったし、キレる間隔も少しずつ空いたと思う。


自分優先にしているから、自分の時間も増えてきた(^ ^)


絶対イライラしない!絶対キレない!と、完璧を目指すとハードル高いから、少しずつ頑張っていこうと思います。

 

というわけで、今日はキレてしまったので、自分を労わることにします…♡

息子と夫とのんびり過ごそう!

夕飯は外食じゃーー!!

 

我慢しすぎちゃうあなたにおすすめの本

 

生きづらさを感じていたときに見つけたナリ心理学。

過去にははてなブログ、最近ではアメブロで活躍していますね。

 

無意識のうちに我慢しすぎていた私がゆるーく生きられるようになったのは、ナリ心理学の影響が大きいです。

1度だけセミナーにも参加したことがあります。

 

本もいいけど…ブログの方が詳しくておすすめかな。

でも、ブログは膨大な量なので概要をつかんでみるには本がおすすめです。