ごきげんママの子育て論

家族と笑って楽しく暮らしたい!!子育てママ応援ブログ♪

しんどい!イライラする!は我慢している証拠。ひたすら自分と向き合おう

最近、調子がいまいちでした。
タイトル通り、しんどくて、イライラする状態。。

私の場合、
しんどい=何か我慢している
イライラする=何か我慢している

です。

***

私の場合と書きましたが、

しんどい=何か我慢している
イライラする=何か我慢している

これ↑は、たぶんほとんどの人が当てはまると思います。

でも気づいてないだけ。。

幼少期から、
”我慢するのが普通”な環境で育っていたら、我慢していることに疑問を持たないんですよね。

疑問を持たないから、ただただ、『しんどいなぁ』、『イライラするなぁ』と感じているだけ…ということ。

***

このようなときの解決方法。

① まずは気づく!認識する!

なんだかしんどいなぁ
…と感じたら、『私いま何か我慢しているんだなぁ』と認識する。

もーイライラする!!
…と感じたら、やはり『私いま何か我慢しているんだなぁ』と認識する。

先ほども書きましたが、
幼少期から、”我慢するのが普通”な環境で育っていたら、我慢していることに疑問を持たないんですよね。

だから、まずは、自分が何かに我慢していることを認識することが重要です。

② そして、落ち着く

しんどいときやイライラするときは、すでにキャパオーバーなので、落ち着きましょう。

私は温かい飲み物飲んだり、甘い物食べたり、ふて寝することが多いです。

また、私には2歳の息子がいますが、息子に対してイライラしてしまうときは、離れます。
そのときは子どもにテレビを見せておいて、私は廊下や寝室に避難します。

③ 頭の中で思っていることを書き出す!!

紙(ノート)に思っていることを全部書いていきます。
誰も見ないから、殴り書き。暴言だってあり。何でもOK!

書きだしたら、客観的に見えてきませんか?
『このことに我慢してたから、しんどかったんだな。イライラしちゃったんだな』と認識できると思います。

そして、その我慢をやめる方法を考えてみる。
突拍子もないものも出てくるかもしれないけど、それでOK!!
今は無理でも、そのうちできるようになるかもしれないしね。

***

この半年間、こうやって自分に向き合ってきました。

私は、(主に家事、育児に対してですが)自分の精神的なキャパ、体力以上に頑張りすぎる傾向がにあります。
その結果、我慢する→しんどい&イライラする→家族に悪影響を与えることが多々ありました(いや、あります、が正しいかな)

そんなとき、昔の私は、しんどい&イライラしたら、ぎゃーぎゃーと夫に爆発。
自分がどうしたいのかわかっていない(解決策を考えてない)から、何も解決せず、未消化で終わっていました。

でも、今は、ノートに書き綴ることで、自分が我慢していること、どうしたいのかを考えることができるようになりました。
その結果、私や家族にとって最適な選択ができるようになったと思います。

ノートに書くって正直めんどうだとは思いますが、試してみたらとても良かったです。
しんどくなったり、イライラしたら、自分に向き合う…おすすめです♪

www.rikejoshufu-kiyu.com

www.rikejoshufu-kiyu.com