リケジョ主婦の子育て, etc.

アダルトチルドレンで、愛着不安を抱えた私が母親に!? 生きづらかった過去と自分を癒すためにしたこと、子どもと私が笑顔で楽しく過ごすためにしていることをブログに綴っています。 ”自分がしたい子育て”ではなく、”子どもの望む子育て”をするために日々模索中(^^)

料理に疲れた。。思考整理で解決策を考えた話

ここ最近、料理全般に疲れていました。

その原因は、夫が年明けから転職し、家で夕食を食べるようになったこと。
良妻願望の強い私は、夫のためにしっかりごはんを作りたい!!と頑張りすぎてしまったみたいです(笑)

気づかぬうちにキャパオーバー。。
不機嫌MAX!!

これじゃいけないと、頭のモヤモヤをノートに書き出してみました。
今回の記事は、こちらの記事↓の具体例でもあります。

www.rikejoshufu-kiyu.com

私は何に我慢しているのか

冒頭の通り、最近の私が我慢していること。。

料理がめんどう!!
時間がかかって嫌!!

でも、これだとまだ曖昧だから、もう少し詳しくノートに落とし込む。
すると見えてくる、見えてくる。。

  1. スーパーで安いメイン食材を探して、それに合わせて献立を考えるのが大変
  2. しかも、1のときに家にある食材なども考慮しているから、さらに大変
  3. 1、2の結果、料理のレパートリーが増えず、『前もこれ作ったなぁ』となるのが嫌
  4. 1、2の結果、2歳児を連れて、スーパーの売り場を行ったり来たりするから、さらにさらに大変
  5. スーパーでの袋詰めや、重い荷物を持って帰宅、そして冷蔵庫にしまうのも、少し面倒
  6. 自分だけなら質素でいいけど、家族に喜んでほしいからと色々作った結果、時間がかかるのが嫌
  7. 買って、作るだけで大変なのに、食べ終わった後の洗い物の山にうんざりする
  8. 料理に時間がかかった結果、自分の自由時間が減るのが嫌
  9. 『夫が料理上手な義母と比較しているんじゃないか』という思い込み
  10. 『専業主婦だからちゃんと料理をしないといけない』という思い込み
  11. 『料理がへたくそな私じゃ、ダメな妻&ダメな母なんじゃないか』という思い込み
  12. 長時間立っていると、産後痛めた膝が悪化するのが嫌

(めっちゃ我慢しているなぁ!私!!)

我慢していることがわかったら、解決策を考える

上記1~12の我慢(=ストレス)を排除するために、解決策を考えていきます。

1, 2, 3. 献立やレパートリーが増えないことのストレス

節約のためにと食材を探してから、献立を考えるのって相当な技術が必要じゃない!?
ひよっこ主婦がそんなことしているのがお門違いじゃないか。。
ひとまず、ストレスをなくすために、献立を立ててから、買い物をしよう。
それに、そもそもインプットが足りないんだから、料理本買ってレパートリー増やそう。

後日談。調理時間の短い料理本を買ってみました。

4, 5. 買い物のストレス

ちょっと割高だけど、ヨーカドーのネットスーパーにお願いしよう。
肉や魚のビニール袋詰めもやってくれるし、玄関まで運んできてくれる。
それに、スマホなら色々な売り場を行ったり来たりするのもストレスじゃない。

7. 洗い物のストレス

洗い物減らすために、見栄えがいまいちでもワンプレートや、フライパンで食卓に出してしまおう。
餃子のたれとか、刺身のしょうゆは、小皿にではなくて、お弁当用の使い捨てカップに入れてお皿に載せよう。
紙皿にするのも手かもしれないけど…正直味気ないから無理。
食洗機ほしいけど置く場所ないなぁ。高いし…でもお金より、私が笑顔で過ごすことの方が大切じゃない!?

後日談。夫に相談したら、自分では思いもつかなかった方法で食洗機を置くことができそうです。

6, 8. 自分の時間が減ることのストレス

上記を実践したら、今より料理の時間が減って、自分の自由時間を確保できるはず!!
でも、もっと自分の時間ほしいから、今まで通り、お惣菜やお弁当、外食に頼ればいい。
新たに、オイシックスなどの料理キットも検討しよう。

9, 10, 11. 周りの目に対するストレス

私って…夫や周りの人がすごく嫌な奴前提で話してないか!?
すごく失礼だし、少なくとも夫は優しい人だから、私に対してこんな意地悪なことは思ってないはず。
ってゆうか料理歴30年超えの義母と5年の私を比べるのって、変な話だよね。
それに、料理が下手くそな私でも夫も息子も愛してくれる。
周りの人だって、「専業主婦だから云々…」とか意地悪なこと言う人じゃないし、そんなこと言う人は距離置けばいいや。

12. 身体的なストレス

上記を実践したら、今より料理の時間が減るから、膝への負担も減るはず。
しんどいときは、お惣菜やお弁当を買えばいいし、洗い物は優しい夫に頼もう。

あとは行動あるのみ!!

上記のことをノートにつらつらと書きました。
ざっと4ページ分

解決策を決めたら、あとは行動あるのみ!!
食洗機は明日買いに行く予定だけど、それ以外のことは着々と実践しています。

ノートで思考整理。
時間はかかるけど、おすすめの方法です!!

www.rikejoshufu-kiyu.com