リケジョ主婦の子育て, etc.

アダルトチルドレンで、愛着不安を抱えた私が母親に!? 生きづらかった過去と自分を癒すためにしたこと、子どもと私が笑顔で楽しく過ごすためにしていることをブログに綴っています。 ”自分がしたい子育て”ではなく、”子どもの望む子育て”をするために日々模索中(^^)

自分でやりたい年頃の息子に洗面所で使う踏み台ステップを購入

先日の楽天スーパーセールで購入した、この洗面台ステップ。

10日程使用して、購入して良かったなと思ったのでご紹介。

おすすめポイント

おすすめポイントは次の4つ。

1. 小さい子にも使える2段ステップ

もうすぐ3歳になる2歳の息子は、身長がおよそ94cm。
また、水を出す&止めるを自分でやりたがるので、レバーまで届く必要がありました。

そこで、30cm以上の踏み台ステップを探していました。

この商品は、上の段が高さ40cmと、少し大きいものでした。
ですが、他の踏み台ステップが(2段のものですら)低いものが多く、こちらを購入しました。

息子が使うとこんな感じになります。

もう少し背丈が伸びたら高すぎそう(-"-)
でも、耐荷重100kgと大人でも使えるので、息子が卒業してもまだまだ使用できますね。

2. 使わないときは折りたたむことができる

うちは賃貸住まいで、洗面所が狭いです。
そして、大人が身支度をするときに邪魔にならないことは必須でした。

そのため、使わないときは折りたたんでコンパクトになるこちらを購入しました。

見ての通り、とってもスマート!!

それから、息子ではまだ踏み台ステップをセットできないので、いたずら防止になるのも嬉しい。

3. シンプルイズベスト

先ほどの写真を見ての通り、シンプルで目立たない!!

しまじろうとか、アンパンマンのものより私好みはこちらでした。

そして、サイトに飛んでいただければわかるのですが、カラーバリエーションが豊富で7色あります!!
グレーとかも可愛いなぁと思いつつ…無難なホワイトにしてしまいました(´・ω・`)

4. 安心感抜群

足が太くて、ぐらつかず、安定感があります。

また、足元4か所と、乗り降りする面に滑り止めがついており、安心感抜群です!

『自分でできる!』で、手洗い嫌いだった息子に変化が!

踏み台ステップを買うにあたって、購入がおっくうになっていました。
サイズ測ったり、好みのものを探したり…がめんどうで。
また、購入して失敗したら嫌だなぁということもあり、先延ばしになってました。

その間、息子の手洗いは抱っこで持ち上げていた訳ですが。
最近になって、「やだ!」と手洗いを拒否していました。

その一方、子どもサイズの手洗い場がある、療育や児童館などではちゃんと手を洗っていたんですよね。

それで、『抱っこされずに、自分でやりたいんだろうな』と、ようやく重い腰をあげて購入に至りました。

商品到着後、「ここにのぼって手を洗ってごらん」と促すと、案の定、積極的に手を洗うようになりました。
外から帰ってきて、『広げて』と折りたたんでる踏み台ステップを指さすことも。

そして、水を出したり止めたりも、ちゃんと自分でできるのが嬉しそう。
1段だったら届いていたのかな。。

まるで優等生にでも変貌したかのような息子の変わりように、私も夫もびっくり(笑)

値段も2,380円、送料無料とお手頃だったので、良いお買い物ができました♪
おすすめです。