リケジョ主婦の子育て, etc.

アダルトチルドレンで、愛着不安を抱えた私が母親に!? 生きづらかった過去と自分を癒すためにしたこと、子どもと私が笑顔で楽しく過ごすためにしていることをブログに綴っています。 ”自分がしたい子育て”ではなく、”子どもの望む子育て”をするために日々模索中(^^)

運動しないと安産は望めない?妊娠中ほぼ運動しなかった私の出産記録

運動しなきゃだめよ~
お産が大変になるよ~

とたびたび、母や祖母から言われていました。

でも私、、
まったーーーく運動していませんでした!!
自慢することじゃないよ( ・`д・´;)

妊娠中だけではなく、中学以降、体育の授業以外に運動はしたことなかった私。。

本当に運動ってキライ。

***

こんな私の初めての出産。。

さてどうなった??

出産までの経緯

せっかくなので、出産までの経緯を説明します。
思い出も振り返りたいし♪

36週

内診で子宮口2cm開いてると判明。
息子は大きめで、予定日より早く生まれるかもと先生からお話あり。

が、しばらく音沙汰なし。

予定日3日前と2日前

早く生まれてくるかもと言われているのにも関わらず、生まれない。。
少し不安を抱き、40分ほど歩いてみる。

予定日2日前には妊婦検診もあり、相変わらず子宮口は2cmでした。
内診グリグリ?をされ、翌日NSTやるから10時までに来てねと言われ、帰宅。

予定日前日

前日に引き続き、午前中に妊婦検診の予約があったため、8時に起床。
起きてから、腰に生理痛のような痛みを感じる(しかもずっと痛い)
ほんの少量ですが、出血もしていました。

後になって、これが陣痛だと気づくのですが…

・ 陣痛というものは15分間隔で始まる
・ 我慢できない痛み
・ お腹が痛くなる

と思い込んでいたため、前駆陣痛と勘違いしてしまいました。

***

我慢できる痛みだったので、バスに乗って産院に移動。

だんだん、痛みが強くなり。。

これってもしかして陣痛なの!!!???

と、バスの車内で痛みの感覚を計測。

なんと4分間隔!!!
ずっと痛いと思ってたけど、痛みのなかにも重い痛みと軽い痛みがあることにその時気づきました。

バス停から5分程度も道のりを15分ぐらいかけて歩き、10時前に産院に到着。。
すっごく辛かった。。

看護師さんに事情を説明。
トイレで大量出血。
すぐさま内診。

で、子宮口7㎝!!

その時に先生(男性)から、
「この程度の痛みじゃ産めないから、促進剤打とうね」と言われ…

『この程度って…こんなに痛いのに男のお前に何がわかるんだ!!』 と心のなかで毒づいてしまったのもいい思い出(笑)

同時に『これ以上痛くなるなんて無理…』と憔悴する気持ちもありましたね。

***

11時前に促進剤を少量打ってもらい、だんだんと強くなる痛みに悶絶。

13時前に分娩室に入り、14時過ぎに出産を終えました。

結果的には…

朝8時に起きて、14時に出産したので…

6時間のスピード出産でした!!!!

ちなみに、私は朝の時点で、陣痛と気づかず、陣痛開始時間を記録していませんでした。
そのため、母子手帳の記録上は促進剤を打った時点が陣痛開始時間となるため、3時間20分と書かれていました(´Д`;)

ものすごーく痛かったけど、安産の部類だよね。。

というわけで、
経産婦さんもびっくりするぐらいの安産でした!!!ヽ(´▽`)ノ

***

…長くなりましたが、結論。

運動しないと難産になるって迷信かなと思っています。

ただ、産後は昼夜問わずお世話が続きます。
体力不足はひしひしと感じました。。

なので、体力づくりの意味では安定期に運動すればよかったかなと思っています。

 

読んでくださりありがとうございました★
こちらの記事も読んでもらえたら嬉しいです。

自然分娩、帝王切開、無痛分娩、どれもマル◎ - リケジョ主婦の子育て, etc.

立会い出産じゃなくて良かった!我が家がNOT立会いに決めた理由 - リケジョ主婦の子育て, etc.

母親失格?母乳が出なくて落ち込むあなたに伝えたいこと - リケジョ主婦の子育て, etc.

背中スイッチ発動で泣く!寝ない!ママ・パパの安眠を確保する5つの方法 - リケジョ主婦の子育て, etc.